だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【番外編】こぼれ落ちた縦写真たち

年末も佳境ですね。物事にひとつの区切りをつけたくなる時期です。というワケで記事にしなかったごはんたちを供養しませう。最近あまり外食してなくてネタもないしね。 食べたものについて記事にする/しないは特に決めごとなどなく、ぶっちゃけその日の気分…

ファミリーマート/湯葉包みトンポーローまん

湯葉包みトンポーローまん。 八角の香る濃い味の豚角煮がゴロゴロ入っている。この豚のタレが中華まんの生地ととても相性が良くて美味い。最高。 湯葉の存在もしっかりと食感で感じられるのが良い。餡と生地の橋渡し役としても非常に優秀。 何年か前に初めて…

麺処つよし/カラシビ混ぜそば

カラシビ混ぜそば。 山椒のいい香りが食欲をそそる。いいね。こういうの久しぶりだ。 天地返しするとこんな感じ。あんまり赤くないでしょ。しかしこれがかんなり辛い。辛くてヒリヒリして美味い。なんなんだ。 麺がこういう混ぜそばには珍しくかなり加水率高…

ラーメンのあじ平/ルージャンメン

ルージャンメン(味噌・大盛り)。サービスライス付き。漢字だと肉醤麺て書くらしい。 香味油がガツンと効いた美味いピリ辛ネギ味噌ラーメン。ファーストインプレッションでここまで殴りつけてくるラーメンは久しぶりだ。 スープは濃厚でとてもおかず力が高い…

グリコ/クイーンのひとやすみ

クイーンのひとやすみ。 アーモンドがカリッと弾けて口の中でベリーの香りが拡散する。不思議なスパークリング感。砕けたアーモンドがわたパチのパチパチ飴部分っぽくも感じる。 これはマジで美味い。市販のお菓子で久々の個人的ヒット商品。1回買って美味か…

中華そば ます田/味玉中華そば

味玉中華そば。 丸鶏と羅臼産昆布で出汁を取っているというガツンと強めの醤油スープがめちゃくちゃ美味い。ひと口飲むだけで勝利を確信するパターンのやつ。 チャーシューはレア感高めでムチムチ食感。やたらとジューシーで笑える。 そして麺。かなり蕎麦に…

かつはな亭/麦豚上ロースかつランチ

麦豚上ロースかつランチ。味噌汁は豚汁としじみ汁から選べるのでしじみを選択。 揚げたてカツの魔力ってヤバイ。抗えないもの。ちょっとスパイシーなソースを纏った熱々のカツがご飯をたくさん道連れにしていく。 肉の旨味とかご飯の甘みとかが絡まりあって…

十二日町の屋台/チーズハットグ、他

お祭りの屋台で買ったチーズハットグ。先日大々的にニュースで取り上げられたせいかこれの屋台がいっぱい出てた。 外は揚げたてサクサク。ひとくちかじるとチーズが伸びーーーる。思ったより贅沢にチーズが入ってて美味い。正統派ジャンクフードって感じで好…

パティスリー リエノワ/サヴァラン

サヴァラン。だと思う。たぶん。 あまーいクリームに口の中でホロッと崩れる生地。それにたっっっぷりのラム酒。非常に大人な美味さ。濃い目に入れた紅茶と合わせるとまた香りが広がる。 しかし何がすごいってこの染み込ませたなんてかわいいレベルじゃない…

鶏そば一瑳/濃厚鶏そば

濃厚鶏そば。 水炊きやって最終的にできた美味い汁みたいな暴力的なコクのあるスープ。鶏の脂の主張が美味い。しかしここからお好みでカスタマイズしてね的な淡麗さも併せ持っている。 おすすめの食べ方にあるとおり自家製ラー油を足すと味ががらりと変わる…

ぎょうざの満洲/チャーシューメンと餃子

チャーシューメン。 一口目のスープは濃い目に感じるけど麺をすするとちょうどいい。ていうか麺ツルツルで美味っ。町中華に多いあっさり系よりも味がはっきりしている。 しかしこれはあくまでも前菜でありつけ合わせであり当馬。なぜならここはぎょうざの満…

ブーランジェリー ラリュ/ラフランスのデニッシュ、他

ラフランスのデニッシュ。 サクサクした食感のラフランスとパリッと軽いデニッシュのコラボ。甘くて美味い。ラフランスに瑞々しさが残ってるのが全体のレベルを引き上げてる。 これはアボカドバーガー。パンが美味しいのはもちろんのことハンバーグもレベル…

スターバックス/ベーコンとほうれん草のキッシュ

ベーコンとほうれん草のキッシュ。 ふわふわで柔らかい生地が美味い。卵がいろんな旨味を取り込んで上手くまとめてる印象。ホットのアメリカンが合いそうな味。 しかし実際に飲んだのはめちゃくちゃ甘くカスタマイズしたカフェモカ。ちょっと組み合わせミス…

練馬区役所職員食堂/メガカツカレー

メガカツカレー。 横幅40cmくらいのトレイに「この人は俺のことが嫌いなのかな?」と不安になるくらいご飯が盛られる。そこに何度も何度もルーをかける。そこに躊躇は見えない。 恐る恐る一口食べてすぐに勝利を確信した。この量を食いきれるレベルで美味い…

パブリックハウス ベベ/フィッシュアンドチップス

フィッシュアンドチップス。 普通に一口サイズのものを想像してたらデカイ塊で出てきた。とりあえずひとしきり笑った。 レモンを絞ってモルトビネガーをふりかけてタルタルソースを乗せて食べる。超美味い。たぶんこれまでに食べてきたフィッシュアンドチッ…

天ばる みさと/味玉天、他

味玉天。撮影者のドヤ顔が目に浮かんでほしい。 見たまんま、衣はサクサクで中はとろとろ。勝利が約束されたビジュアル。こんなん美味いに決まってる。 味はしっかりついてるのでそのままかぶりついてOK。死ぬ間際に食べたいものランキングで上位に入る美味…

蕎麦きり みよた/二枚板せいろ

二枚板せいろ。 盛りも器の大きさも通常の2倍。目の前に置かれると圧を感じる。高さがあるのは見慣れてるけど横幅のある大盛りってあんまり見ないからね。 しっかり冷やされた蕎麦は程よくコシがあってのどごしも良く美味い。出オチじゃなくちゃんとおいしい…

志げる/生子袋ポン酢

生子袋ポン酢。 厳密には生ではないんだろうけどさっと湯がいた程度のコブクロがザックザックで美味い。食感を食ってるって感じ。これは他ではなかなか食べられないんじゃないかな。 あっさりしているのでチューハイ(プレーン)にめっちゃ合う。 焼き物もいき…

らーめん西や/味噌らーめん

味噌らーめん。 しょっぱめの味噌スープに歯ざわりの良い玉子麺。寒い地方の味って感じで美味い。 麺はそれほどちぢれてないけど結構スープを連れてくる。んでもってツルツルと喉越しが良いのに噛むとムチムチ弾力を感じられる。やめられないとまらない。あ…

居酒屋 信長/日替わり定食

日替わり定食。 ブリカマ(?)の煮付け、マグロとサーモンのお刺身、厚揚げと結びこんにゃくの煮物、冷奴、漬物2種、それにご飯とお味噌汁。なんだこれ。いたれりつくせりか。 この煮物と煮付けが特に美味い。煮物は味しみっしみ。美味い汁を吸った厚揚げが口…

よしだや/チャーハンセット

チャーハンセット。 あっさり醤油ベースのシンプルなラーメンは玉子麺使用。ツルツルシコシコとして美味い。ツルツルシコシコって最近はあんまり言わないか。でもこの麺にはこの表現が一番しっくりくる。 チャーハンはパラパラとしたほどけ具合がとてもいい…

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場/W餃子ライス

W(ダブル)餃子ライス。 焼餃子、月並みで申し訳ないけれど熱々ジューシーで美味い。凶暴な美味い肉汁の存在を感じる。 結構しっかり下味がついてるタイプの餃子。僕は餃子を食べるときにあんまりタレを使わないので餡がしっかり味なのはポイント高い。 水餃…

いろは/トマト煮込みハンバーグ定食

トマト煮込みハンバーグ定食。 トマトソースうめえ。塩気は控えめだけどトマトの甘みや酸味がしっかりしてる。結構時間かけて煮詰めてるんじゃないかな。 ハンバーグは固すぎず柔らかすぎずちょうどいい塩梅。下味や香辛料の激しい主張がない優しい味。胃腸…

佐野SA(上り)/チャーシューメン

チャーシューメン。 まずチャーシューがなんかすごく美味い。バラ肉なのにあっさりしてて脂がくどくない。でも旨味が逃げてなくてそして超柔らかい。不思議。 そして麺のコシがスゴイ。この密度はもはや餅に近い。少しスープを吸った麺は若干の粘り気を感じ…

カフェ ロルモ/マルゲリータ、他

マルゲリータ(大)。 薪窯で焼かれた本格イタリアンなピザ。たっぷりのチーズがうにょんと伸びるやつ。 チーズのコク、トマトの酸味、バジルの香りが完璧に調和している。現状これより美味いピザを知らない。 具だくさんのミックスピッツァ(大)。 色々入って…

ステーキガスト/牛っとこぶしハンバーグW

牛っとこぶしハンバーグW(ダブル)。 400gのひき肉の塊。数字以上の迫力がある。メニューの写真よりも現物の方が無骨でなんかイイ。 食べる直前にあのなんか丸くて熱い石でジューッて焼くのがテンション上がる。やっぱり温かい料理は熱々で食べるのが美味いし…

サインポスト/洋ナシとモッツァレラ・生ハム

洋ナシとモッツァレラ・生ハム。 乱切りのゴロッとした洋梨と大きめでゴロッとしたモッツァレラチーズの上に生ハムがファサっと乗っかってる状態。 いわゆる生ハムメロンみたいな少量をつまむアンティパストだと思ってたら予想の倍のサイズで出てきた。この…

さかえや/究極の親子丼

究極の親子丼。 とろ〜り卵と力強い鶏肉の最強タッグ。やっぱり親子丼は卵黄が生っぽい方がそそる。 肉も卵も素材にこだわっているようで素の味が強い。ニワトリってどこもかしこも美味いなぁと関心してしまう。 卵でとじる前に炭火で焼かれた肉はふんわり香…

居酒屋 多"来巣/生姜焼き定食

生姜焼き定食。(ごはんめっちゃ多いけどこれでも普通盛り) 肉が厚いという喜び。ホイコーローレベルの厚み。でも柔らかくて美味い。肉は厚いほうが美味いし嬉しい派。 ちょうどいい塩気でおかず力が高いのもポイント高い。牛丼屋なら特盛って呼ぶんじゃねっ…

中華麺食房 三宝亭/味玉鶏白湯塩ラーメン

味玉鶏白湯塩ラーメン(大盛り)。 ざらりと濃厚でポタージュのようなスープが美味い。鶏の出汁と溶けた野菜がベストマッチな味。 あえて時間をかけてゆっくり食べ進めて麺がスープを吸いまくったどろり濃厚カルボナーラみたいにするのが個人的にかなり好き。 …