だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン凪/すごい煮干ラーメン

すごい煮干ラーメン(特製・大盛り)。 看板に偽りなく本当にすごく煮干し。めっちゃ美味い。鰯の香りと味が凝縮されたような一杯。惜しげもなく注がれたこのスープにどれぐらいのコストがかかっているんだろうと考えると震えるレベル。 煮干しで殴りつけてく…

麺処 有彩/塩らぁめん

塩らぁめん。 透き通ったあっさり塩スープがとても上品で落ち着く。特定の原料が主張してくる味じゃないのが奥ゆかしくていいね。 やわらかチャーシューも、そっと添えられたとろろ昆布も嬉しいんだけど、一番インパクトがあるのが麺の食感。 啜るときはぷる…

北海道ラーメン 一富士/正油ラーメン

正油ラーメン(大盛り)。 まさか埼玉でこんな美味い北海道ラーメンに出会えるとは思わなかった。ちょっと感動。 濃いめの醤油スープにおそらくはラードであろう旨味が溶け込んでる。茹でもやし、ネギ、チャーシュー、そして麺、全てにこのスープがベストマッ…

とんかつ彩/ロースかつ定食

ロースかつ定食。 第一印象、肉が厚くてご飯の量が尋常じゃない。デフォルトご飯で2〜3杯分くらいある。大盛りorおかわり1回が無料でできるらしいけどこんなん僕でも躊躇するわ。 カツはわりかししっかり噛みごたえがあって美味い。ザクッ!ていう衣のレスポ…

香港Dining 華門/ユーリンチー

ランチセットのユーリンチー。 おかわり自由の山盛りご飯と衣の多い油淋鶏、そしてやたらと美味いタレ。原価は安く、満足度は高く。良コスパランチの真髄をここに見た。 前述のとおりタレがアホみたいに美味い。タレのかかったキャベツだけでもご飯が際限な…

つけ麺 小半/濃厚つけ麺

濃厚つけ麺(特盛)。 箸と同じくらいの太さの極太麺。ざらりとパワフルなつけ汁。これは強い(確信)。 麺がツヤツヤで美味い。やっぱりつけ麺は麺の美味さが大事よね。しかし太すぎて箸で持ち上げるのが大変だ。レンゲが添えられてるのはこれ使ってがんばって…

まるか食品/ペヤングやきそば北海道ジンギスカン風

ペヤングやきそば北海道ジンギスカン風。好奇心に負けて買ってしまった。 見た目の大人しさとは裏腹に羊香ハンパない。かやくに入ってる肉が「乾燥羊肉」だからね。これは本気のやつですわ。 ソースも通常のさらっとした焼きそばソースと違ってどろりとして…

九州らーめん つばめ軒/らーめん

らーめん。 濃厚な豚骨の香りがイイ。適度に粘度のあるスープが麺によく絡みつく。箸が止まらない美味さ。 博多ラーメンは麺が伸びやすいから固麺で頼むのが通という謎の風潮があるが、僕はどうせ麺が伸びる前に食べきるので最初は普通、替え玉は普通orやわ…

とんかつレストラン かつ栄/カツカレー

カツカレー(大盛り)。 とりあえずめっちゃボリューミーじゃね?これサラダもデカイのよ。しかも食後にアイスコーヒーがくる。すごいコスパだ。 カツは衣が結構ハードめ。カリッというしっかりした食感で美味い。意外とこういうハードなトンカツって食えると…