だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

アキフーズ(Aki Foods)/ランプライス

f:id:natsuki_natsu:20231220165449j:image

ランプライス(大盛り)。

以前から気になっていたスリランカ料理店にふらりと訪問。見たこともない料理が並ぶメニューに目移りしまくったけどとりあえず初回ということで一番推されていそうなやつをチョイス。

タンドリーチキンっぽい手羽元、揚げたゆで卵、丸揚げされた魚、大量のビーツ(?)、スパイスで炒めたじゃが芋、謎の麺、刻みほうれん草のスパイス炒めみたいなやつ、パパドみたいなスナック、それに豆カレーとチキンカレー。半分くらい正体がわからないもので構成されている。

f:id:natsuki_natsu:20231220165822j:image

ちなみにメニューにもこれくらいの情報しか書かれていない。まぁ異文化に触れる際に事前の情報なんて不要。自分の五感で知ることに勝るものなしよ。

とりあえず食べてみると味は意外にも優しい。家庭料理って感じ。どちらかというと薄味だし辛さもそんなにない。でもスパイスの香りが芳醇で物足りなさはないのがイイ。ほんのり爽やかな香りがするのはバナナの葉かな。

ネパールのダルバートとか南インドミールスみたいにワシャワシャ混ぜてモシャモシャ食べたけどマジで美味くてスプーンが止まらない。

特に美味いのがこの謎の魚の丸揚げ。香ばしくて良い香りで旨味もあってめちゃくちゃ飯が進む。

バスマティライスとスパイスの相性の良さってすごいよね。大盛りが予想以上に大盛りだったけどぺろりとたいらげてしまった。

f:id:natsuki_natsu:20231220171846j:image

しかし何もかもいい雰囲気のお店だった。気になるメニューが他にもいっぱいあったから絶対にまた来たい。