だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋にぼすけ/煮干肉中華そば

煮干肉中華そば。 煮干しの自己主張が激しい。香りからも味からも煮干しの自己顕示欲を感じる。美味い魚介系ラーメンだ。 バラチャーシューがトロッと系でまた美味い。一見雑な盛り付けも食欲をかきたてる。 この日は実は目当てのにぼ二郎というメニューがな…

100時間カレーB&R/こだわり野菜カレー

こだわり野菜カレー(ジャワ)。 真夏日に食べた激辛カレー。 100時間かけて作るらしいルーはドロドロ系でめっちゃ好み。コクがあって美味い。そして辛い。泣けてくる ジャワ(辛口)で頼んだ自分のせいだってことはわかってる。でもこんなに辛いとは思わなかっ…

銀次/牛すじ焼きそば

牛すじ焼きそば(ソース)。 噛みごたえのある牛すじがごろごろ入ってて美味し。コラーゲン摂取感高し。 ソースがなんか不思議な味。甘いんだけどカレーっぽいスパイスの香りがする。太めのもっちり麺に合ってる。 ここはオムそばも美味しいので注文の際には決…

池袋肉バル中町/ハラミステーキプレート

ハラミステーキプレート。 肉だ。見た目以上に肉だ。ステーキだ。 グレイビーソースのかかったハラミが震えるほど美味い。付け合せのポテトも揚げたてでカリッとしてて美味しい。 テンションが上がったまま戻ってこない。 そして平日のお昼ごはんにこんなも…

洋麺屋五右衛門/イベリコ豚ベーコンとソーセージのナポリタン

イベリコ豚ベーコンとソーセージのナポリタン。 黄身が半熟の目玉焼きはいつも黄身を潰すべきかどうか悩む。悩むけどだいたいいつも潰さない。 オレンジ色の黄身がトロッと流れ出す様は実にフォトジェニックなのだけれど、お皿に黄身が残るとなんかもったい…

らーめんごっつ/味玉ラーメン

味玉ラーメン(大盛り)。……たぶん。 最後に行ったのが3月でその時の写真だから正直うろ覚え。 でも味はハッキリと覚えてる。 濃厚なスープ。しっかりと麺に絡んで美味し。完飲待ったなし。 低温調理のチャーシューがしっとりやわらかでしあわせ。これはマジこ…

おでん屋万昌ぶらっせ/おでん、他

おでんでんででん。大根、玉子、ちくわ。 出汁が金色だよおっかさん。 震えるほど出汁が美味い。見た目ほど薄くはなくてしっかりしたお味。 これがおでんの本来持っているポテンシャルなのだろうか。冷たいビールによく合う。 牛すじ煮込み。これも汁が透き…

洋食居酒屋akichi/洋風モツ煮込み、他

洋風モツ煮込み。世界観が変わる美味しさ。 ハチノスやらセンマイやらがトマトソースで煮込まれている。 柔らかくまったり。見た目以上に美味い。もうダメだ。 ここは友人とはしご酒してる時に見つけたお店で、その時のこのモツ煮込みの味が忘れられず何度か…

赤羽バルCirco/牛ハツと丸ごとニンニクのアヒージョ

牛ハツと丸ごとニンニクのアヒージョ。 ぐっつぐつにされた状態で出てくる。 猫舌がうかつに口にすると命を落とすタイプの食べ物。 とにかくめっちゃ良い香りがする。 命を捨てる覚悟で口に入れると案の定アホかと思うくらい熱いんだけどとても美味しい。 ニ…

工藤パン/イギリストースト

イギリストースト。好き。 イギリス感もなければトーストされてもいない謎のネーミングセンス。 もともとは青森のご当地パンらしいけど秋田のコンビニでもたまーに売っている。 味はとにかく甘い。そして美味い。 食パン2枚にマーガリンと砂糖が挟まってい…

ラーメンショップAji-Q角館店/とんこつチャーシュー

とんこつチャーシュー。 以前から秋田に来る度に気になっていたパンダの看板が目印のラーメン屋さん。 何はさておきご当地チェーン店っぽい雰囲気が素晴らしい。 味はまぁ普通なんだけどチャーシューだけが本当にチェーン店かよと思うくらいしっかり美味かっ…

ゆぽぽ山荘/イワナの塩焼き他

イワナの塩焼き。お宿の夕食で出てきた一品。 初めて食べたのでよくわからずとりあえず頭からマルカジリしてみた。美味かったからたぶん正解なんだと思う。 他にもジュンサイとかワラビとかいぶりがっことか野菜の天ぷらとか色々出た。 特に天ぷらが激ウマ。…

ポムの樹/牛すじチーズデミグラスソースのオムライス

牛すじチーズデミグラスソースのオムライス(Lサイズ)。 個人的にはトロトロの生っぽい卵が乗ってるタイプよりちゃんと焼かれた卵にくるまってるタイプのオムライスが好き。 ポムのオムライスは卵がふんわりしてて美味い。 牛すじ入りのデミグラも卵の下に潜…

RIJF2016のフェス飯/ソーセージサラダラップ他

今年もロックインジャパンフェス(RIJF)に行ってきた。一人で。 フェスといえば見るべきはステージだけじゃないよね。 というわけでフェス飯です。 ヒルサイドカフェで朝ごはんに買ったソーセージサラダラップ。 ソーセージがおっきぃ。ボリュームある。 ただ…

梅もと/つけめん銀河盛

つけめん銀河盛(4玉)。 茹であげ前で600gらしいので目の前に出てきたこれは900gくらいか。 この写真だとサイズ感がよくわからないけど、つけ汁の入ってる器がレディースサイズのどんぶりくらいの大きさ。 なんとなく焼肉のたれっぽい甘辛ごま風味のつけ汁が…

ファミリーマート/モチコチキンプレート

モチコチキンプレート。 肉はそこそこ美味い。米粉感は特に感じないけれどコンビニ弁当のおかずとしては高位に属すると思う。 いんげんの歯触りも良い。もっきゅもっきゅする。 これでコーンがやたらとしょっぱくなかったらもっと幸せになれた。

ポポラマーマ/ナス・チーズのボロネーゼ

ナス・チーズのボロネーゼ(Lサイズ)。 ポポラマーマの生パスタは結構好きだ。 個人的にトマト系のソースが特に合うと思うのでだいたいいつもこのボロネーゼかソーセージナポリタンの2択で迷う。 赤ワイン(ネーロ)と合わせると最強なのだけれどこの日は予定…

桂花/叉焼麺

叉焼麺。 実は熊本ラーメンてものをちゃんとお店で食べるのは初めてかもしれない、と目の前にラーメンが出てきてから思った。 スープが思ったよりあっさり。んで塩気が強い。 麺はスパゲッティみたいな太さと歯触り。 見た目は近いけど博多ラーメンとは全然…

蔦/爽やかブルーの柑橘系

爽やかブルーの柑橘系。という名前のかき氷。 本日の最高気温が34℃に達するという情報を事前に入手した我々は行列のできるかき氷屋にてめっちゃ美味いかき氷を食べることを決意したのである。 氷がふわふわで美味い。口に入れるとほどけるように溶ける系のや…

俺の空/和え豚そば

和え豚そば。830円也。 濃すぎずあっさりすぎずのバランスがスゴイ。マジで美味い。 いわゆる混ぜそばって塩気も旨味も強めにバチバチ効いてるジャンクな食べ物ってイメージがあるんだけどそういうのとはちょっと違う感じがした。 後から入ってきた客のつけ…

かっぽうぎ/牛すじ豆腐煮、他

牛すじ豆腐煮(煮玉子付き)。 超久しぶりの居酒屋かっぽうぎ。 いわゆる飲み屋の煮込みってのはとにかくしょっぱいものが多いけれどこれはちゃんと甘い。砂糖みを感じる。 美味しくて2杯食べた。 やみつききゅうり。 かっぽうぎに来たらこれを食べずには帰れ…

五坪/ヨーロピアン牛かつカレー

ヨーロピアン牛かつカレー。 夜は立ち飲み屋、昼は牛かつカレー屋という不思議な店。 注文を受けてから揚げてくれる牛カツはサックサクながらも中はレアという逸品。 見た目も味も豪華すぎて平日の昼間に食べるのは罪悪感すら感じる。

こせり/ベジタブルカレー

ベジタブルカレー(ランチセット)。 蕎麦屋みたいな名前と雰囲気の店で出されるネパールカレー。ナンがでかい。 スパイスが良い香り。んでもって辛い。うまし。あとナンがでかい。 他の店よりカレーはサラサラ感強めでナンはパリパリ系かも。 ナンでかいなっ…

グラッチェガーデンズ/フレッシュアボカドとウニのクリーミースパゲッティ

フレッシュアボカドとウニのクリーミースパゲッティ(名前長い)。 ピッツァ食べ放題セットの中の一品。 シチューみたいな味のソース、柔らか目のスパゲッティ、そして鎮座するウニ。 存在感はあるけど乗ってるウニは混ぜこんじゃった方が正直美味しいよね。 …