だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・メゾン/いちごと生チョコレートのタルト

いちごと生チョコレートのタルト。 見た目がソーキュート。タルトなのに高さがある。だから冷蔵庫に入れるのは結構大変だった。 甘酸っぱいいちごとちょっぴりビター感のあるチョコレートがガッチリかみ合ってて美味い。 キャラメリゼされたくるみのカリッと…

プタリカフェ/マトンカレー

マトンカレー(Cランチ)。 初見のインドカレー屋だとチキンかマトンかで悩んで結局マトンを頼むから悩まないようになりたい。 玉ねぎの甘みを第一に感じるカレー。超オニオン。食べ進むとスパイスがじわじわ自己主張してくる。変遷が楽しい。 ビーフシチュー…

キッチンLOLLIPOP/かつカレー

かつカレー。 母性とか包容力とかそういった類のものに満ちた優しい見た目と味。 新卒で地方から出てきた社会人が初めて仕事で大失敗した日の昼にこのカレーを食べて泣くっていうとこまでストーリーが見えた。 いわゆる家庭的なゴロゴロ野菜のカレーは我が家…

餃子の王将/やきめしセット

やきめしセット。 写真から漂う背徳感。おいしいものは脂肪と糖でできているとわかっていても頼んでしまう魔性のメニュー。 王将のやきめしは高校生の頃に初めて食べてどハマりしてそれ以来大ファン。パラッとした米とちょうどいい塩加減がたまらんく美味い。…

はないち/しおらーめんと山わさびのチャーシューご飯

しおらーめん(細麺・大盛り)。 スープがヤバイ。丸鶏と牡蠣で出汁を取ってるというスープは一度口にしたら3日後に帰りの電車の中で唐突に思い出しそうな美味さ。 このスープ、とろみがあってさながら丸鶏のポタージュ状態。鶏の脂がおいしい。細麺太麺が選べ…

バーガーキング/クワトロチーズワッパー、他

クワトロチーズワッパーとワッパーとチージーフライ。カロリー?私は英語があまりわかりません。 とりあえずクワトロチーズのやつから。ハンバーガーを美味しそうに撮るコツが知りたい。どこをかじってもチーズの味がすごい。チーズを食べてるのかバーガーを…

バル・デ・リコ/粗挽きハンバーグステーキ

粗挽きハンバーグステーキ(ランチメニュー)。 ハンバーグが結構大きい。200グラムらしい。粗挽きなので噛むたびに肉の旨味が良く出てくる。美味い。 ソースが4種類くらいから選べるのだけれど今回はデミグラスソースにした。ソースは塩気控えめ。飽きがこな…

マサラハット池袋店/マトンカレーセット

マトンカレー(ランチのAセット)。辛さは普通。 ナンがでかい。余裕の30cm超えだ(目算)。しかしフワッと軽い。甘さ控えめで食が進む。 この手のカレーでは珍しくゴロゴロと大きいお肉が入っている。食べ応えあっていい感じ。スパイスがめっちゃ香ってきて鼻だ…

ガスト/ミックスグリル

ミックスグリル、のハンバーグをチーズインハンバーグに変更したやつ。ちなみにセットではなく単品注文。 ハンバーグにソーセージにチキンステーキ。そう既におわかりの通りこの一皿で牛豚鶏が全て味わえるのだ。しかも100円でハンバーグにチーズをインでき…

マルキ屋/味玉みそ野菜らぁめん、他

味玉みそ野菜らぁめん(太麺)。 これは優しい味噌ラーメンですわ。香ばしい野菜炒めにあっさりめのスープが合う。全体的にバランスよく美味い。 太麺と細麺が選べて太麺をチョイスしたんだけど、なんとなくちゃんぽん麺ライクな感じ。意外とアリ。 こちらは一…

カフェ ロルモ/マルゲリータ、他

マルゲリータ(中サイズ)。 一口食べて頭から感嘆符が飛び出る。チーズがすごい。全然違う。シンプルなのにアホみたいに美味い。なんなのこれ。魔法の窯で焼いてるとかそういうアレなのか。美味すぎて軽く混乱する。 生ハムとルッコラのピッツァ。 ルッコラが…

千秋庵/ノースマン

ノースマン。北の男。 祖父母からの荷物に紛れ込んでいた北海道銘菓。アンテナショップとか物産展にはまず並ばないこのマイナーさ加減が郷愁を誘う。 切るとこんな感じ。中身はこしあん。食感はしっとり。パイまんじゅう的な食べ物。 中のあんこが甘さ控えめ…