だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋武蔵二天/濃厚鶏天つけ麺

濃厚鶏天つけ麺(大盛り)。 磯辺揚げっぽい香りの鶏天がカリカリでじゅーしぃ。このサイズの鶏天が2個も乗ってくるのはお得感高い。 スープは濃厚で麺によく絡んで美味い。柑橘っぽかったり山椒っぽかったり色んな味がする。なんとなく七味的な感じかも。 し…

セブンイレブン/とろ〜りチーズソースハンバーグカレードリア

とろ〜りチーズソースハンバーグカレードリア。ちょっと名前長い。 カレー味で肉乗っててチーズまでかかってるって男ウケ狙いすぎたアイドルみたいであざといと思う。でも美味い。 セブンのカレーってちょい辛いんだけど時折思い出して食べたくなるんよね。 …

樂旬堂坐唯杏/牡蠣のしぐれ煮うどんと松茸ごはん

牡蠣のしぐれ煮うどんと松茸ごはん。日替わりのセットだったので定番品ではない模様。 うどんには大粒の牡蠣が3つも入っている。この時点でコストパフォーマンスが高すぎて泣けてくる。 うどんがとてもちょうどいい柔らかさ。冷やの時はかなりコシがあるうど…

一条流がんこラーメン池袋店/醤油こってり

醤油こってり(大盛り・300g)。 見た目に反してものすごく上品な脂のうまみを感じる。甘じょっぱいスープからはネギの青い部分とかショウガ(?)とかの香味野菜の香りがふわっと立ち上がってくる。 かかってる脂は公式ブログによると普通の背脂じゃなくて豚の…

キッチンLOLLIPOP/ナスとピーマンと豚肉のピリ辛炒め

ナスとピーマンと豚肉のピリ辛炒め。どうやらこの店は何を頼んでもこんにゃくの煮物がつくようだ。 およそ6割がナスで構成されている。ナスが食べたくて頼んだメニューなので思わず口元が緩む。 辛いものがあまり得意でないのでどの程度のピリ辛なのかちょっ…

節骨麺たいぞう/節骨こってりらーめん

節骨こってりらーめん。節骨はブシコツって読むらしい。 ざらりと濃い魚介節の味。バイオレンスな旨味。久々に味覚をガツンと殴りつけてくるタイプのラーメンに出会ってしまった。 かなり味が濃いんだけど麺とスープの相性が良いのかガツガツ食べれてしまう…

洋食居酒屋akichi/牡蠣のグラタン

牡蠣のグラタン。略してカキグラタン。 香りの時点で最高すぎて泣けてくる。クリーミーなチーズソースの海から存在感のある牡蠣がデデンと出てきて頭の中はもはやパニックです。 牡蠣の味はしっかり出てるんだけどソースもどっしり濃厚で牡蠣に負けていない…

アーロン/フィッシュアンドチップス

フィッシュアンドチップス(レギュラーサイズ)。ごめん写真取る前にちょっと食べちゃった。 揚げたてにモルトビネガーを回しかけると独特な香味が加わって美味い。ダメな人はダメな匂いだろうけど僕はもう慣れた。これでもかってくらいビールに合う。 飲み物…

星乃珈琲店/エッグスラット

エッグスラット。モーニングメニューの模様。 マッシュポテトの上にハンバーグソースみたいのが乗っててさらにその上に半熟卵が鎮座している。パンに乗せてお食べよとのことなのでやってみたらマジウマ。毎朝食べたい。 なめらかなマッシュポテトと卵とソー…

東京油組総本店/油そばW盛り

油そばW盛り。 酢とラー油をかけて食えって張り紙があったから油そば初心者として素直に従って食べた。さっぱりして美味い。思ってたよりも数段あっさりした食べ物で驚いた。 デフォルトで乗ってる刻み海苔の香りと自分でかけた酢の香りが混ざってどことなく…

何駄感駄/豚肉の変わり焼きとしいたけのはさみ揚げ

豚肉の変わり焼きとしいたけのはさみ揚げの盛り合わせ(ランチの日替わりセット)。 味噌漬け焼きみたいな変わり焼き。おかず力高し。こういうメニューは本当に久々だったからめっちゃ美味かった。 はさみ揚げも肉厚のしいたけが良い弾力で激ウマ。揚げたて熱…

麺処 花田/味噌ラーメン

味噌ラーメン(野菜大盛り・にんにく増し)。 クリーミーで甘めで濃厚なスープがうめぇ。寒くて味噌ラーメンを求めていた体にしみわたる。 強火の中華鍋で炒められた野菜はシャキシャキ。バラチャーシューはとろける系。麺は太めのツルツルタイプ。文句なく美…

ハーイ・ハニー/水曜日のAランチ

水曜日のAランチ(ハンバーグとカレーコロッケ)。写ってないけど味噌汁もある。 このどこか懐かしい見た目よ。スライスしたオレンジとか学食以来じゃないか。 ハンバーグがかなりマジなやつだ。粗挽きの肉感がすごくイイ。粗みじんの玉ねぎも楽しい。店名はふ…

ディアジオ/ジョニーウォーカーグリーンラベル

ジョニーウォーカーのグリーンラベル。15年。 かつて終売になった製品だけど輸入元のキリンが今年の8月から再販を始めたらしい。 スモーキーな心地よい香り。口に含むとピリピリとコショウのような辛味。チョコレートとかナッツの蜂蜜漬けみたいな甘いものが…

新潟県/魚沼産こしひかり

魚沼産こしひかり(新米・はざかけ米)。 5月に食育体験で植えたお米。その時お世話になった農家さんが収穫して送ってきてくれた。 はざかけってのがよくわからなくて調べたらどうも手作業で自然乾燥させて追熟させるような手法らしい。めっちゃ手間がかかって…

cafe Resort/ローストビーフ丼

ローストビーフ丼。 生肉レベルのレアなローストビーフが柔らかくて美味い。食べ応えのあるお肉が何層も重なってて見た目より満足感がある。 グレイビーソースがかなりつゆだく。卵黄をツブして肉に絡めてソースつけて食べると心が叫びたがりそうになる。 メ…

丸亀製麺/牛すき釜玉

牛すき釜玉。(ちらっと見えてるのはイカ天。だしソースで食べるの。) 最近の丸亀製麺の期間限定うどんはハズレがない。しかもどれもこれもそそる。もちろん今回のこれも。 注文を受けてから割下で焼く肉は柔らかくて甘くてめちゃ美味い。肉の量も多い。 この…