だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中華そば青葉/特製中華そば

特製中華そば。 なにはさておき豚がトロっとして美味い。これがホントの豚トロやー。あとなんかメンマが超好みの味で美味かった。 スープはあっさりめの魚介だけどあっさりしすぎてなくてグッド。秋バテの体でもスルスル食えそう。秋バテなったことないけど。

プーアン/カオマンガイ

カオマンガイ。タイのチキンライス。 出てきた瞬間の香りが既に美味い。タイ米でパラッとしている。なんとなくバターピラフっぽい風味だけどその後に独特の香草のような香りが顔を出してくる東南アジア感。 しっとり仕上がった鶏肉ももちろん美味いんだけど…

とりじん/炭火焼き親子丼

炭火焼き親子丼(ミニうどんセット)。うどんは温かいやつ。 半熟の黄身が艶めかしい。 炭火で焼かれた鶏がめっちゃ良い香りする。ご飯と一緒に頬張ると美味い。 味がかなりあっさりめだから香りの主張をことさらに強く感じる。香ばしさでメシを食っている感じ…

鶏の穴/白鶏ラーメン玉子のせ

白鶏ラーメン玉子のせ。 結論から言うとスープ全部飲んだ。この一文だけでどれだけ美味いラーメンだったか推し量ることができると思う。 ごちゃごちゃ書くのが無粋に思えるくらいとにかく美味い。この完成度の高さに罪悪感すら覚える。 食べる前は鶏チャーシ…

ミートチョップス/仔牛のタンとゴロゴロにんにくのアヒージョ

仔牛のタンとゴロゴロにんにくのアヒージョ。 地獄の釜のようにぐっつぐつで出てきた。熱い。 煮えたぎった油に浸かったホクホクの丸ごとニンニクとやわらかくジューシーな牛タンが「美味いか!美味いと言え!」と攻め立てて来る。美味い。 洋風居酒屋はアヒ…

ナイトフライ/ローガ51年

ローガ51年。 お店の7周年記念で出されていた長期熟成のブレンデッドグレーンウイスキー。 ナイトフライでは毎年9月に長期熟成のお酒を格安で提供しているらしい。それが今年はローガというボトラーズブランドの51年もの。 お酒を飲まない人には想像し難いか…

弐鷭家/きじ焼き弁当

きじ焼き弁当。 率直に申し上げて感動した。美味い。自分の徳が高まったような錯覚に陥る美味さ。 この美しさ。しっとりかつ香ばしいお肉にコクのある甘いタレ、ふんわり優しい錦糸卵。つよい。 そしてご飯が美味い。外食で米が美味いと思うことなんてそうそ…

日清/カップヌードルBIG謎肉祭

カップヌードルBIG謎肉祭。 発売日の昼にコンビニ10件回って全店品切れという有様だったけど次の日は普通に売ってた。どういう物流なんだ。 フタを開けると一面の謎肉。茶色い。この時点で卵とエビの鮮やかな色味が恋しくなってくる。 普通に美味い。もっと…

樂旬堂坐唯杏/肉天・鬼みぞれうどん

肉天・鬼みぞれうどん(冷)。 居酒屋ランチとは思えない本格うどん。めっちゃコシ強い。素敵。 煮豚の肉天がアホみたいに美味い。カリッとしてるのに中が柔らかいしわけがわからない。 冷たいお出汁も美味しい。上品なうどんだ。こんな世界もあるんだ。

喜多方ラーメン坂内/わんたんラーメン

わんたんラーメン。 メニューの写真と違って自重で沈みかけているワンタンがエモい。 多加水のツルプルっとした麺が美味い。透明な豚骨スープもなかなかにレアリティ高いと思うけどそれより何よりこの麺が好き。 ちょっと固ゆで状態で来るワンタンは後半に取…

伝説のすた丼屋/すた丼

すた丼(肉増し)。 もっとにんにくがガッツリ効いてるイメージだったけどそれよりネギの香味が強くて美味い。おかず力高し。 肉増しにしたので当たり前だけど肉が多い。すた丼をおかずに白飯が食えそうだ。 こういう「肉とごはん!」て感じのはたまに食べると…

塩そば桑ばら/塩煮干しの冷製そば

塩煮干しの冷製そば。(※本日の裏そばという不定期メニューの模様) 残暑を乗り切る冷たいラーメン。まるで魚粉そのままのような濃い煮干しの香り。とても良い。 肉がムッチリしてて美味い、味玉が超好みの味で美味い、刻みネギにちょっと混じってる焦がしネギ…

スパゲッティのパンチョ/ナポリタン

ナポリタン(大盛り:麺600g)。 暑いから富士そばで冷たいおそばでも食べようと思ってたはずなのに気がついたら隣にあったこの店に入っていた。自分でも気づかないうちに体が赤いものを欲してたのかも。 ベースの味は特別おいしいわけじゃないんだけどこの店は…

かっぽうぎ/三品定食

三品定食。またの名を最強700円定食。 サンマの塩焼き、卵焼き、ナスの煮浸し、鶏とごぼうの混ぜご飯、味噌汁。 何度でも言うけれどかっぽうぎの定食ランチは最強だ。異論は認めない。 店に入るとカウンターに料理がいっぱい並んでいる。からあげ焼き魚煮魚…

池袋ぱすたかん/豚モダン焼き

びふぉー。 あふたー。ということで豚モダン焼き。 マヨネーズかかってないと写真映えしないね。でもマヨ苦手クラスタだからごめんなさいね。 自分で焼くのかと思ってドキドキしてたら鉄板に乗せるとこまでは店員さんがやってくれた。助かった。 家の外でお…

三浦のハンバーグ/チェダーチーズランチ

チェダーチーズランチ(ご飯大盛り・デミグラスソース)。 オーダーを受けてから手でパチンパチンと成形して焼く手ごねハンバーグのランチ。 ハンバーグが柔らかくて美味い。シンプルだけど手作りっぽい美味さには価値があると思う。 ランチ限定のイタリアント…