だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釜山/石焼きビビンバ

石焼きビビンバ。 気温30℃を超える中で目の前にジュウジュウ音をたてる石の器が置かれるのはとても趣深い。なかなか熱さがひかないので混ぜていく端からどんどんおこげになっていく。とにもかくにも熱いんだけど冷めるのを待っていては大半がお煎餅になって…

串一/焼き鳥5本盛合せ、他

焼き鳥5本盛合せ(タレ)。レバー、ハツ、豚バラ、胸ニンニク、つくね、だったんじゃないかな(うろ覚え)。 旨味のあるタレでつまみ力が高い。お酒の進む美味さ。特に手作りっぽいつくねが美味い。この店はスッキリ味の赤ホッピーがあるから焼き鳥はタレがいい…

日光霧降高原 大笹牧場/ゆばうどん

ゆばうどん。 意外と豪快に、塊でドンと湯葉が乗ってる。シンプルだけど美味い。ちょっと濃い目の麺つゆにギュッと締まった食感の湯葉が合う。湯葉ってこういうジャンクフード的な食べ方もできるんだねぇ。 ゆばうどん(orゆばそば)の存在はおろか日光が湯葉…

キッチンいさつ/ナポリタン、他

ナポリタン(大盛り)。 ずっと気になってた埼玉の老舗デカ盛り洋食店。フラッグシップは総重量1.5kg超と言われるカツカレー大盛りらしいけどそれはちょっと自信がないのでナポリタンで様子見。 これが予想外に美味い。いや悪い予想をしてたワケじゃないんだけ…

粘土工房 無地/カレーライス

カレーライス。 飯能市街から有間ダム方面へ進んでいると見える「おいしいカレーあります」の看板のお店。民家をベースにした隠れ家カフェって感じ。 ベランダに出るとテラス席になっていて目の前は青々とした木々、すぐ下は小川が流れている。すごいロケー…

やぶ好/大もり

大もり。またの名をもりそばの大盛り。いいビジュアルだ。 わりとコシがある麺。噛むとわずかにムギュッと押し返してくる食感が心地いい。ワサビを乗せてすすると最高に美味い。ネギの清涼感も合う。最近特に思うんだけどちゃんとした薬味って嬉しいよね。 …

そば処 てらじま/カツ丼ともり蕎麦セット、他

日替わりセットのカツ丼ともり蕎麦。 注文が通ってからカツを揚げる音が聞こえてくるのが素晴らしい。この時点で約束された勝利でしょこんなの。 出てきたカツ丼は当然のようにかなりレベルが高い。揚げたてカツがいい食感なのはもちろんなんだけど、カエシ…

二八そば 砂場/天ざる

天ざる。 とにかく蕎麦が美味い。透き通った味がする。場所的にそんなに水が美味いとこでもないはずなんだけどすげえ美味しい水の味がするのが不思議。これは過去に食べた中で5本の指に入るわ。 天ぷらも揚げたてで超美味い。そして油が軽い。つゆにつけても…