だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニランカフェ/パッタイ

パッタイ。 超絶久しぶりのタイ料理。レモンを絞った上にお酢もかけて酸味を補いまくって食べる。 米粉麺ならではのモチっとした食感と東南アジアを感じる柑橘の香りがマッチして美味い。ジメッと暑い梅雨にピッタリの食い物だと思う。あっさりなのに満足感…

鈴なり/カツカレー

カツカレー(大盛り)。 このお店では木曜日はカレーの日らしい。カレー曜日のある店は名店という法則がある。 揚げたてのおっきなトンカツにたっぷりかけられたルー、福神漬けにらっきょうまでついてくる。カレーライスのお手本のような見た目だ。花丸をあげ…

蘭豆/水出しアイスコーヒー

水出しアイスコーヒー。 グラスの優美さに目を奪われる。かつてアイスコーヒーをこんな特別感を感じながら飲んだことない。 雑味がなく透明感のある味で美味い。正直なところコーヒーを飲めるようになってまだ日が浅いのでコーヒーの味を表現する引き出しが…

鴻園/ワンタンメン

ワンタンメン。 原価いくらだよってぐらいみっちりと餡の詰まったデカいワンタンが7つも入ってる。しかもデフォルトの麺量も多い。しかしこの料理の本当にスゲエところは「注文を受けてからワンタンを作り始める」ってところだ。感動モノだよマジで。 当たり…

ヤニマヤ ネパールインドレストラン/ダルバート

ダルバート(チキンカレー)。 シャバシャバなスープみたいなカレーでインディカ米を無心でむさぼるやつ。南インドミールスよりもどこか庶民感が強い。気取らずライスにバッシャバシャとカレーをかけて食う。 スッキリ淡麗でスパイスがほどよく効いたカレーが…