だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

博多ふくいち/明太子食べ放題ランチ

煮込みハンバーグ定食。しかしそんなことは重要ではない。そうこれは明太子食べ放題ランチ。 なんか訳あり明太子の中身みたいのが大皿でどーんとおいてあって定食を頼むとそれが食べ放題っていう豪快なシステムですよ。 まぁでも明太子は普通。コスパはいい…

アロハテーブル/プレミアム・ロコモコ

プレミアム・ロコモコ(大盛り)。ソースはオリジナル・グレービーソース。 ご飯は雑穀米。ハンバーグがどっしりデカイのが頼もしい。定石通り全部わーっとかき混ぜて食べる。 なにはともあれこのグレービーソースが美味い。尖ってない、やわらかい、丸い美味…

焼肉山河/焼肉いろいろ

厚切りタン塩。ややレア目で食べると柔らかジューシーで美味い。ステーキみたい。牛タンで想像するザクザク食感じゃないのが面白い。 鶏せせり。強火でしっかり焼き目がつくまで待つのがポイント。ムチムチした肉質であふれるほどの脂を秘めているのがエロテ…

丸亀製麺/肉うどん

肉うどん(得サイズ・麺500g)と温泉玉子。しかし肉うどんとか得サイズとかいつからメニューに仲間入りしてたんだ。 甘辛いお肉が美味い。あとこのお肉の甘辛いタレと合わさったつゆがすごく好き。ネギがよく合う。ショウガはもっと入れても良かったかな。 温…

ラーラ/スモークサーモンのクリームソース

スモークサーモンのクリームソース(大盛り)。 さらりとしたポタージュスープのようなクリームソースをややざらつきのあるパスタが持ち上げて運んでくる。意外とあっさり目で優しいお味。美味い。 スモークサーモンが意外と崩れやすくてパスタと和えるように…

弁慶/生ホッピーと焼きとん

わりと久しぶりの一人飲みでとりあえずの生ホッピー。スッキリ美味いのよこれが。 たぶんこれを飲める店を知ってるだけで周りに自慢できる。 焼き物第一弾。ラムタン串とカシラ2本。ラムタンは初めて食べたけどザクッとした食感が美味い。しかも全然クセがな…

もんべつ流氷まつり/アメリカンドッグ

アメリカンドッグ(ケチャップ)。 今年の2月にもんべつ流氷まつりで食べたやつ。シチュエーションが食べ物を美味しくするシリーズの典型例。 ちなみに周りはこんな感じでめっちゃ風が強い。関東暮らしでなまった体から容赦なく熱を奪ってゆく。 露店の目の前…

グリルダイニング ヒルトップ/サグパニール

サグパニール(ほうれん草とチーズのカレー)。 まろやかなほうれん草カレーにパニールがごろごろ入っている。もっきゅもっきゅした食感が面白くて美味い。 この食感をどう伝えるのが正解なのか悩ましい。さけるチーズを丸かじりした感じに近いかも。 パニール…

麺屋あがら/豚骨中華そば

豚骨中華そば。大盛りにしたかどうかは忘れた。 豚骨醤油味の和歌山ラーメン。すげえ旨味のこってりスープはソッコーで飲み干したくなる。 歯切れのよい麺も良い。スープとよく合っている。全体的に中毒性のある美味さ。和歌山ではみんなこんな強いラーメン…

パワンナンハウス/マトンシークカバブ

マトンシークカバブ。 めちゃくちゃ香辛料が効きまくったつくね的なやつ。けっこう辛い。辛いけど美味い。いや、辛いから美味い。 たぶん一般的な日本人の価値観では使うことがない量のスパイスが入ってる。カルチャーの壁を感じるほどめっちゃスパイス味。…

【番外編】記憶からこぼれ落ちたラーメンたち

このブログはつい最近まで1年半ほどお休みしていたのですが、その間もなんとなく習慣的に料理の写真てのは撮ってたワケてす。 んでちまちまと過去の写真と記憶を掘り起こしつつ記事に落とし込んだりもしているのですが、やっぱりどうしても思い出せないもの…

カフェ&バル ポンテ/大人のプリン

大人のプリン。 しっかり固めなのになめらかさも感じられるプリン。ほろ苦いカラメルソースがマッチして最高に美味い。 そして食感の次元が高い。見た目に反してスプーンに反発しないし、舌で抵抗なくほどける。ひと口目で混乱してふた口目で納得。みたいな…

中華料理 亀楽/オムライス

オムライス。しかしただのオムライスじゃない。中華料理屋のオムライスだ!(ドヤ顔) 中身はチャーハン?と思われそうだけどちゃんとチキンライス。でっかい中華鍋でガンガン炒めてるのは一緒だけどね。 お米の一粒一粒が油でコーティングされていて、しっと…

シェリー/アイリッシュコーヒー

アイリッシュコーヒー(とショコラケーキ)。 昼は喫茶店、夜はバーというお店でいただいた一杯。甘いクリームとしっかりした香りのコーヒーが相乗効果で心地よく美味い。 今年の4月頃にやたらとアイリッシュコーヒーに恋をしていた時期があって、こないだアッ…

そば処 更科/大盛りせいろ

大盛りせいろ。 3段重ねのせいろ蕎麦。しっかり冷えた麺と甘めのつゆのマリアージュが美味い。 やや白っぽい蕎麦はのどごしが良くてスルスルとなくなっていく。3段もあるのに。食べるほどにもっと食べたくなる。 ここは蕎麦つゆがまたおいしくって蕎麦に負け…

しちりん炙ABU/ホルモン3種盛り

ホルモン3種盛り。鶏せせり、牛ハツ、あと牛ギアラ……だったと思う。 お肉ツヤッツヤでしょ。驚くでしょ。こんな感じのとてもフォトジェニックなお肉を七輪で焼くやつです。 はい、こうなります。 これね、スゴイよ。スゴく美味い。 鶏せせりは適度に弾力あっ…

バー・ダブコット/アイリッシュコーヒー

アイリッシュコーヒー。 注文するとフラスコみたいなサイフォンでコーヒーを淹れるところから始まるガチなタイプのアイリッシュコーヒー。思わず笑っちゃうくらい美味い。 良い意味でチョットざらつきを感じるコーヒーが味の底を支えてる。お酒もクリームも…

清水屋/カツカレー

カツカレー。 この迫力。この佇まい。さすがとんかつ屋のカツカレーって感じするでしょ。伝われ。 ビジュアルが既に美味いんだけどもう予想を上回って美味い。揚げたてのカツから感じるのは矜持。肉質がどうとか歯ざわりがどうとかもうよくわかんない。ひた…

大衆酒場HARUTA/あいがけパスタ

あいがけパスタ(ジェノベーゼと天使のクリームソース)。 自家製生パスタの暴力的なモチモチ感が美味い。ジェノベーゼはまぁ普通だけど濃厚な天使のクリームソースはこのもっちりした麺にもったりと絡んで超合う。 こういう2種類の味をお楽しみください的なや…

麺屋 八頭龍/牛魔王

牛魔王(大盛り)。 和牛の背脂を使った油そば。脂の旨味がしっかりあるのに全然くどくないのがスゴイ。とにかく美味い。 天地返しするとこんな感じ。 脂と絡んだ太めの麺はちょっとトロミがついて味をよく纏う。大盛り無料だから反射的に大盛り(茹であげ前で3…