だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】こぼれ落ちた縦写真たち

年末も佳境ですね。物事にひとつの区切りをつけたくなる時期です。というワケで記事にしなかったごはんたちを供養しませう。最近あまり外食してなくてネタもないしね。 食べたものについて記事にする/しないは特に決めごとなどなく、ぶっちゃけその日の気分…

ファミリーマート/湯葉包みトンポーローまん

湯葉包みトンポーローまん。 八角の香る濃い味の豚角煮がゴロゴロ入っている。この豚のタレが中華まんの生地ととても相性が良くて美味い。最高。 湯葉の存在もしっかりと食感で感じられるのが良い。餡と生地の橋渡し役としても非常に優秀。 何年か前に初めて…

麺処つよし/カラシビ混ぜそば

カラシビ混ぜそば。 山椒のいい香りが食欲をそそる。いいね。こういうの久しぶりだ。 天地返しするとこんな感じ。あんまり赤くないでしょ。しかしこれがかんなり辛い。辛くてヒリヒリして美味い。なんなんだ。 麺がこういう混ぜそばには珍しくかなり加水率高…

ラーメンのあじ平/ルージャンメン

ルージャンメン(味噌・大盛り)。サービスライス付き。漢字だと肉醤麺て書くらしい。 香味油がガツンと効いた美味いピリ辛ネギ味噌ラーメン。ファーストインプレッションでここまで殴りつけてくるラーメンは久しぶりだ。 スープは濃厚でとてもおかず力が高い…

グリコ/クイーンのひとやすみ

クイーンのひとやすみ。 アーモンドがカリッと弾けて口の中でベリーの香りが拡散する。不思議なスパークリング感。砕けたアーモンドがわたパチのパチパチ飴部分っぽくも感じる。 これはマジで美味い。市販のお菓子で久々の個人的ヒット商品。1回買って美味か…

中華そば ます田/味玉中華そば

味玉中華そば。 丸鶏と羅臼産昆布で出汁を取っているというガツンと強めの醤油スープがめちゃくちゃ美味い。ひと口飲むだけで勝利を確信するパターンのやつ。 チャーシューはレア感高めでムチムチ食感。やたらとジューシーで笑える。 そして麺。かなり蕎麦に…

かつはな亭/麦豚上ロースかつランチ

麦豚上ロースかつランチ。味噌汁は豚汁としじみ汁から選べるのでしじみを選択。 揚げたてカツの魔力ってヤバイ。抗えないもの。ちょっとスパイシーなソースを纏った熱々のカツがご飯をたくさん道連れにしていく。 肉の旨味とかご飯の甘みとかが絡まりあって…

十二日町の屋台/チーズハットグ、他

お祭りの屋台で買ったチーズハットグ。先日大々的にニュースで取り上げられたせいかこれの屋台がいっぱい出てた。 外は揚げたてサクサク。ひとくちかじるとチーズが伸びーーーる。思ったより贅沢にチーズが入ってて美味い。正統派ジャンクフードって感じで好…

パティスリー リエノワ/サヴァラン

サヴァラン。だと思う。たぶん。 あまーいクリームに口の中でホロッと崩れる生地。それにたっっっぷりのラム酒。非常に大人な美味さ。濃い目に入れた紅茶と合わせるとまた香りが広がる。 しかし何がすごいってこの染み込ませたなんてかわいいレベルじゃない…

鶏そば一瑳/濃厚鶏そば

濃厚鶏そば。 水炊きやって最終的にできた美味い汁みたいな暴力的なコクのあるスープ。鶏の脂の主張が美味い。しかしここからお好みでカスタマイズしてね的な淡麗さも併せ持っている。 おすすめの食べ方にあるとおり自家製ラー油を足すと味ががらりと変わる…

ぎょうざの満洲/チャーシューメンと餃子

チャーシューメン。 一口目のスープは濃い目に感じるけど麺をすするとちょうどいい。ていうか麺ツルツルで美味っ。町中華に多いあっさり系よりも味がはっきりしている。 しかしこれはあくまでも前菜でありつけ合わせであり当馬。なぜならここはぎょうざの満…

ブーランジェリー ラリュ/ラフランスのデニッシュ、他

ラフランスのデニッシュ。 サクサクした食感のラフランスとパリッと軽いデニッシュのコラボ。甘くて美味い。ラフランスに瑞々しさが残ってるのが全体のレベルを引き上げてる。 これはアボカドバーガー。パンが美味しいのはもちろんのことハンバーグもレベル…

スターバックス/ベーコンとほうれん草のキッシュ

ベーコンとほうれん草のキッシュ。 ふわふわで柔らかい生地が美味い。卵がいろんな旨味を取り込んで上手くまとめてる印象。ホットのアメリカンが合いそうな味。 しかし実際に飲んだのはめちゃくちゃ甘くカスタマイズしたカフェモカ。ちょっと組み合わせミス…