だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

揚州商人/スーラータンメン、他

スーラータンメン。麺は柳麺(細麺)をチョイス。 酸っぱくて辛くて美味い。酸味も辛味も単純なそれじゃなくて旨味を感じる。なので正確にはうま酸っぱくてうま辛い。 ちょっと独特な香りがするのはお酢が普段家で使っている穀物酢とは別物だからだろうか。な…

金魚/ワンタンメン

ワンタンメン(大盛り)。 魚介系ダシのあっさり系中華そば。とてもいい香りがする。柚子の効いたスープがめちゃくちゃ美味い。何度でもレンゲを往復させたくなる。店名の「金魚」は丼に浮かぶワンタンのことを指しているらしい。ヒラヒラと柔らかいワンタンは…

麺処つむじ/まぜそば

まぜそば。いわゆる台湾まぜそば。ずっと食べてみたかったので期待値も高い。 彩り豊かないい見た目だ。これを今から好きに混ぜて食べるのかと思うとゾクゾクする。 混ぜた。ひと口食べてみると驚くほどあっさりしたお味。もっと味の濃いジャンクなものを想…

グリルハンター/からあげ&ハンター焼き

からあげ&ハンター焼き(本日のランチ)。写ってないけどライスとスープがついてくる。 一見おまけっぽくついてきたからあげが意外としっかり美味い。カリカリで熱々で正義を感じる。 ハンター焼きはしょうが焼きライクな味。かと思いきや卓上の特製醤油をか…

ラーメンの店どでん/ラーメン豚増し

ラーメン豚増し(野菜にんにくアブラ増し)。 甘いアブラのかかった野菜と極厚のしっとり煮豚がガンガン誘惑してくる。量が多い?大丈夫だ美味いから食える。 何はさておき美味いのは豚だ。食べごたえがあるし柔らかいししっとりしてる。セクシーと言ってもい…

A-PIZZA/プッタネスカ

プッタネスカ。メニューには「ビールやワインにピッタリ!」と書かれていたが就業中のため特製ジンジャーエールでガマンした。 焼き立てのピザは人をポジティブにする。たとえ交通事故にあって肋骨を2〜3本折ったとしても晩ごはんが窯から出てきたばかりの…

浮浪雲/博多白湯そば はぐれ流

博多白湯そばはぐれ流(特盛り)。期間限定提供の模様。店名は「はぐれぐも」と読むらしい。 ラーメン大好き小泉さん的に言うと、初めての店にも関わらずあえて初回から気になるメニューを攻めてみたパターン。 麺が半身浴をしている。特盛りにしたからなのか…

居酒屋 暁/牛テールスープ定食

牛テールスープ定食。メニューに7食限定って書かれてたけど運良くありつけた。 なんか色々入ってるぞ。牛テール、ニラ、豆もやし、舞茸、シメジ、卵と思ったより具だくさん。お肉の旨味がたっぷり出たスープが一口目からドドンと美味い。割りとしっかり目の…

プーアン/パッタイ

パッタイ(大盛り)。タイ風焼きそば。 ごほうびごはんというマンガで知って以来ずっと食べてみたかった。 麺はライスヌードルでやや甘めの味付け。野菜がシャキシャキした炒め加減でとてもいい。あとなんらかのさわやかな味がする。 率直に言って美味い。美味…

マルハバ/マトンビリヤニ

マトンビリヤニ。米粒が超細長い。バスマティライスだ。 まず量が多い。すげえ。お茶碗3杯分はありそう。これ普通盛りだよ?大盛りで頼もうと思ってたんだけどオーダーの時にうっかり言い忘れて助かった。写真だとわかりづらいけど皿の直径が30センチくらい…

阿吽/つゆ無し担々麺

つゆ無し担々麺(辛さ3・痺れ3)。辛そう。 底からよく混ぜてお召し上がりくださいとのことなので熱いうちに無心で混ぜる。 意外と赤くないなと思った。とてもクリーミーな見た目。目や鼻にくるような刺激もなく、とてもいい香りがする。 恐る恐る一口すすって…

筑前屋/チキン南蛮定食

チキン南蛮定食。メニューには「本場宮崎でも出せる」と書かれていてなかなか強気。 ダイエッター的にはたっぷり盛られてる野菜から食べ始めたいところだがそうなると揚げたてのチキン南蛮が冷める。美味しいものを美味しいうちに食べないのは万死に値する。…

壬生(なぜ蕎麦にラー油を入れるのか)/肉そば

肉そば(大)。店名どっちが正しいのかわからんから両方書いた。 見た目以上に海苔とネギが大量に乗っていてまず戸惑う。テーブルにニンニク入りのラー油と揚げ玉と生卵が置いてあって無料で入れ放題。心が踊る。 麺がグニグニ系(コシが強いの意)。つゆが濃い…