だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

プーアン/パッタイ

f:id:natsuki_natsu:20161207144329j:image

パッタイ(大盛り)。タイ風焼きそば。

ごほうびごはんというマンガで知って以来ずっと食べてみたかった。

麺はライスヌードルでやや甘めの味付け。野菜がシャキシャキした炒め加減でとてもいい。あとなんらかのさわやかな味がする。

率直に言って美味い。美味いんだけどこの味をどう表現すればピタッとハマるのかよくわからない。東南アジアの味覚感は難しい。

f:id:natsuki_natsu:20161207150010j:image

料理と一緒に後がけ調味料が4つ出てくる。粉唐辛子とナンプラーと酢(?)と謎の白い粉。

付け合せのレモンを搾って粉唐辛子少々とナンプラーを追加でかけるとさらに美味い。味がハッキリしてくる。酸味が合うね。

良くも悪くもベースの味はぼんやりしてるのかも。食べる人が好きにカスタマイズすること前提の食べ物なのかな。