だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パワンナンハウス/チーズナンとマトンカレー

チーズナンとマトンカレー(辛口)。 この店のチーズナンは凄い。まずデカイ。直径30cmぐらいある。そして中から溢れ出すチーズ。もうたまらない。1人前の概念がよくわからなくなる。 味はかなり甘め。生地じゃなくて中のチーズが甘い。ちょっとシャリシャリと…

満月/大もりそば

大もり(手打ち蕎麦)。※通常の蕎麦を+100円で手打ち蕎麦に変更できるシステム。 お盆とほとんど変わらない直径の器に山のようにお蕎麦が盛られています。素敵ですね。目測だけど茹であげで600gぐらいじゃないかな。 冬に食べる冷たいお蕎麦はより引き締まった…

那珂川寿司/まぐろぶつヅケ丼

まぐろぶつヅケ丼。 写真だとパッと見は地味だけど実物はツヤがあって特別感がすごい。 やわらかく脂のあるまぐろに唸らされる。まぐろってこんなに美味い魚だったんだなと再認識。 ぶつ切りのまぐろは色々な部位が入ってるらしく、やわらかいところとか噛み…

居酒屋とと屋/金沢おでん、他

おでんでんででん。大根、めぎすつみれ、車麩、牛すじの4品。 全部美味いんだけど、特にめぎすつみれとかいうのがめちゃんこ美味い。よくある鰯のつみれと違ってクセがないのに旨味がすごい。ふわっとしてるのにしすぎていないのもイイ。 お出汁を吸った車麩…