だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦処 大橋屋/カツ丼

カツドーーン。 なんか最近とんかつばっかり食べてる気がする。おいしいからね。仕方ないね。 湯気の立ち上るカツ丼をアップでご覧ください。これはもう芸術の域に達してるでしょ。拝観料とか取れるんじゃないか。 揚げたてのカツをさっと短時間で煮ているよ…

わらじ亭/わらじとんかつ+ご飯セット

わらじとんかつ+ご飯セット。 目の前で揚げられるわらじとんかつから目が離せない。見た目通りの質実剛健な美味さ。ここは変に気取らずソースと辛子の黄金コンビを推したい。すげえ合うから。 このデッカイかつは一切れが幅3cmくらいある。まじでやわらかく…

キッチン ニューほしの/特薦ジャンボかつカレー

特薦ジャンボかつカレー。 揚げたてのカツがサクッとなってジュワってくるのがたまらん。月並みな言い方だけど脂が甘い。これは結構いいお肉を使ってんじゃないかしら。市場の食堂だしね。 カレー自体は意外にも欧風。デミグラっぽいコクとかすかな苦味が感…

昌龍/正油ラーメン

正油ラーメン。 醤油じゃなくて正油なところがポイント。実に札幌らしい黒いスープと太ちぢれ麺が特徴。でもしょっぱくはないのよ。まぁ味は濃いけど。 はい黄色味が強い正統派の玉子麺。超美味い。もはや色々言うまい。これは僕にとって故郷の味。まずいわ…

濃厚鶏そば 葵/濃厚鶏そば

濃厚鶏そば(大盛り)。 こってりどろりとした濃厚ではなく、鶏の味が濃いやつ。マジで美味い。こういうラーメンが食べたかった。ポタージュっぽさも醸し出しつつ和の調味が感じられてスープパスタと中華そばのハイブリッドみたい。 麺はかなり角が立ったプツ…

かま栄/パンロール

パンロール。食パンにすり身などを挟んで揚げたかまぼこ。君は知っているか。 しっとりムッチリした食感の中から怒涛の旨味が溢れてきてそれをほんの少しの胡椒がピリッと締めている。世の中のありとあらゆるかまぼこの中で一番美味い。 このお取り寄せ戦国…

ラッキーピエロ/ラッキーチーズバーガー

あけましておめでとうございます。2017年に食べたやつの話をします。 ラッキーチーズバーガーとラッキーガラナ。 チーズバーガーが超美味い。もうね、ハンバーグがレストランの味。一般的なハンバーガーのパティみたいにギュッと固くない。柔らかくほどける…