だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交通飯店/きくらげ肉玉子炒め

きくらげ肉玉子炒めのランチ。 見てこのキクラゲの量を。我々がキクラゲの炒め物を頼んで期待するのは本来こういったもののハズだと思い出させてくれるではないか。 ストレートに言うと店の狭さやボロさといったネガティブ面を味の良さと量の多さで抑えつけ…

玉香園/えびそば

えびそば。エビが何尾入っているか予想してみよう。正解はこの後すぐ。 塩ベースのスープに野菜とえびがゴロゴロ入ってる。麺は柔らかめの細麺。いわゆるタンメン。タンメンの定義がよくわかってないけど。 エビがデカイ。しかも美味い。食感ぷりっぷり。ス…

万福食堂/まぐろフライ×鶏からあげ定食

まぐろフライ×鶏からあげ定食。 すごくね?これすごくね?すごいよね?? この映え方マジでヤバイ。語彙が失われてゆく。 なにはさておきまぐろフライでしょ。タルタルソースをつけて一口かじるとサックサクの衣の中からなんかわからない美味い汁が出てくる…

三代目ねかし/鶏ガラとんこつしょうゆ

鶏ガラとんこつしょうゆ(大盛り)。 写真の角度が微妙だ。後ろからの照明が強くて影がかかっちゃうからなんかのけぞるように撮ったのよね。 お味は美味いよ。僕はこれかなり好きだ。ちょっとしょっぱいけどダシの味とコラーゲンがよく出てる。唇がちょっとぺ…

エヌフーズ/もち麦ごはんの野沢菜さばほぐしおむすび

もち麦ごはんの野沢菜さばほぐしおむすび。 これがね、美味しいのよ(真顔)。朝ごはんにちょうどいい。野沢菜の食感と鯖の味がかなりマッチしている。 具はけっこうたっぷり混ぜ込まれてるんじゃないかと思う。一口食べて具に到達しなかったときの悲しみがな…

玉香園/牛肉焼きそば

牛肉焼きそば。あんかけ焼きそば系の一品。 皿がデカイ。予想の1.5倍サイズだ。足りなかったらコンビニでチキンカツサンドでも買って食べようとか思ってた自分が恥ずかしい。 あっさりと仕上がっている優しい味だ。加水率低めのちょい固め麺がたっぷりの餡と…

滝野川大勝軒/もりカレー

もりカレー。森のカレーではない。もりそばにカレー玉(お手製カレールーみたいの)がついてくる。 ひとまず普通のもりそばとして食す。麺が美味い。絶妙な食感。ツルッとしてムニュってなる。これ好きだ。大盛りにすればよかった。 つけつゆはかなり甘さを先…

カレー食堂 心/骨付チキンのスープカレー

骨付チキンのスープカレー(+レンコンチップ)。ご飯は玄米にした。軽く飲みながらなので普通盛り。 スープカレー初体験だ。道産子なのにね。とはいえ僕が札幌に住んでた頃にこんな食べ物が存在していたのかどうかはわからない。 一口すすっての感想は「あ、ス…

プーアン/カオパット

カオパット(大盛り)。具はエビか豚か選べるんだけど今回はエビをチョイス。 なんだろうねこのおいしさは。まずタイ米って正しく使うとホント美味いんだなと改めて思った。カオマンガイの時も感じたんだけどちょっとバターっぽい香りがする。炊くときにバター…

丸亀製麺/肉たまあんかけうどん

期間限定ラフテーうどんがなかったので肉たまあんかけうどん(とゲソ天)。 年明けうどんとかいう謎イベントを意識したわけではないけど、とりあえず2017年の食べたもの記録はうどんからスタートです。 肉が甘くて美味い。卵がけっこう多い。体に優しい味だ。…