だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

2021-01-01から1年間の記事一覧

トルコ料理 アセナ/トルコハンバーグ、他

トルコハンバーグ。正式にはキョフテって名前らしいね。 しっかりムギュッと肉々しい食感。クミンとかのスパイスが効いてる。インド料理屋のシークケバブとかに近いけどもっとちゃんとハンバーグしてる。マジで美味い。 ちなみにいきなりメインディッシュか…

手揉み中華そば 中村/特製中華そば、他

忙しさにかまけてボーッと生きてると美味しかったものの記憶まで薄れてきちゃうね。ちゃんと記録に残さなきゃダメですわ。自分のためにも。 というわけで、特製中華そば(大盛り)。 とりあえず香りがすんごい良い。蕎麦っぽいようなラーメンっぽいようなこれ…

香辣老四川/四川冷麺

四川冷麺(麺大盛り)。 初めて食べる料理だ。メニューに写真がなかったのでイメージと現実とのすり合わせが忙しい。 とりあえず麺の量がすごい。これ普通の倍くらいあるんじゃないか?有料だけど大盛りにしてよかった。 味は担々麺から練りごまを抜いた感じか…

麺処 遊/肉煮干しそば

肉煮干しそば(大盛り)。 最近よく見るメッチャ濃厚でドロっとしたスープの煮干しラーメンじゃなくて、あっさりスッキリなのに煮干しの香りが強いタイプのやつ。こういうのも好きよ。 最初はなんとなく物足りないようにも感じるんだけど食べ進めるほどに味わ…

麺処 まるよし商店/タンメン

タンメン(中盛り・太麺・チャーシュー追加)。 いつも行列の絶えない練馬区の人気タンメン屋。近くで用事があったのでふらっと行ってみたら炎天下の中30分並ぶ羽目になった。 しかし悔しいけど並ぶ価値がある美味さ。また真夏日に同じだけ並ぶことになっても…

燧轅菜館/麻婆豆腐定食

麻婆豆腐定食(ごはん大盛り)。 ごはんの大盛りはそんなでもないけど麻婆豆腐はデフォルトで頼もしい量が出てくる。サイコーだ。 香りはおとなしめ。最初に胡椒っぽいピリッとした辛味がきて、後を追うように山椒の香りがじわじわと出てくる。全体的に刺激が…

麺屋 一禾/味玉つけ麺

味玉つけ麺(大盛り・麺500g)。一応ダイエット中だから特盛(660g)は自重しといた。 濃厚な煮干し中華そばのお店。ただよう魚粉のかほり。つけ汁は粘度の高いドロッドロ系。めちゃくちゃ麺にからみつくので美味い。 味玉はあっさり系。つけ汁に浸すと美味い。…