だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

トルコ料理 アセナ/トルコハンバーグ、他

f:id:natsuki_natsu:20211228181521j:image

トルコハンバーグ。正式にはキョフテって名前らしいね。

しっかりムギュッと肉々しい食感。クミンとかのスパイスが効いてる。インド料理屋のシークケバブとかに近いけどもっとちゃんとハンバーグしてる。マジで美味い。

ちなみにいきなりメインディッシュから紹介しちゃったけどこれランチのコースなんですわ。

f:id:natsuki_natsu:20211228181807j:image

最初に出てきたのは玄米のスープ。ポタージュみたいなんだけど遠くにおかゆを感じる。でもスパイスとかハーブがけっこう前に出てきてスープとしてすごい美味い。上にかかってるのはクミンオイルかな?

あとは写真ないけどサラダとかパンとかも出てきた。

f:id:natsuki_natsu:20211228182145j:image

んで最後にお茶とデザートですよ。このデザート各種、オレンジ以外はなんなのかさっぱりわからない。すごく甘かったりココナッツ風味だったりして楽しい。あとお茶が美味い。

もう本当に美味しくて楽しい。異文化。コロナで遠ざかっていた異国の食文化が私たちの元に戻ってきた。

f:id:natsuki_natsu:20211228182515j:image

これは別日の夜に食べたナスのムサカ。

ナスがもうなんともいえない崩れてないのにトロッとした食感で美味くてほんのりミルキーな風味がまた美味くてとにかくもうよくわからんけど美味い。俺はトルコのことをアイス以外何も知らない。

f:id:natsuki_natsu:20211228182731j:image

これはなんだっけ。ヤギのチーズのパイとかそんなんだった気がする。黒板メニューだったからたぶん日替わりなのよね。

これもめちゃくちゃ美味かった。チーズのコクと旨味が鮮烈、でもヤギの独特なにおいは全然ないの。一緒に行った友人はこれがこの日一番美味かったって言ってた。

コロナでライフスタイルがだいぶ変わったけど美味しいものへの探究心は保ちたいね。来年もどうぞよろしくです。