だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

ナイトフライ/ローガ51年

f:id:natsuki_natsu:20160916234428j:image

ローガ51年。

 お店の7周年記念で出されていた長期熟成のブレンデッドグレーンウイスキー

ナイトフライでは毎年9月に長期熟成のお酒を格安で提供しているらしい。それが今年はローガというボトラーズブランドの51年もの。

お酒を飲まない人には想像し難いかもしれないけどこんだけ長いこと熟成させたウイスキーなんてまず飲めない。その辺の飲み屋じゃ扱ってないしもちろん売ってもない。

たまたま久しぶりに寄ったバーでこんなモンが飲めるってのは奇跡でしかない。

ウイスキーの熟成の仕組みはまだ完全に解明されていないんだけど、長期熟成させると分子レベルでの融合が進んでまろやかになると言われている。

そんななんとなくの知識を、自分自身の経験で裏付けた。とても価値のあることだと思う。

f:id:natsuki_natsu:20160917000054j:image