だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

新潟県/魚沼産こしひかり

f:id:natsuki_natsu:20161104122605j:image

魚沼産こしひかり(新米・はざかけ米)。

5月に食育体験で植えたお米。その時お世話になった農家さんが収穫して送ってきてくれた。

f:id:natsuki_natsu:20161104123011j:image

はざかけってのがよくわからなくて調べたらどうも手作業で自然乾燥させて追熟させるような手法らしい。めっちゃ手間がかかってる。感謝しかない。

f:id:natsuki_natsu:20161106222312j:image

これが本当に美味すぎてもう大変。米どころ新潟は伊達じゃない。

食感が違う。お米の一粒一粒が立っててしっかりしたムッチリモッチリな食感。んでなんか旨味がある。未知の世界の扉がオープンしてしまった感じ。

ちなみに同じ頃に親戚から届いたあきたこまちの新米と食べ比べてみたところ、甘みはあきたこまちの方がより強く、旨味はコシヒカリの方が強いと感じた。食感はやはりコシヒカリのほうが米が立ってる感があった。

良いお米ってやっぱりおいしいと再確認した。この調子で利きご飯ができるようになるまで精進したい。