だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

日月堂/特味噌ラーメン

f:id:natsuki_natsu:20230529210056j:image

特味噌ラーメン。

まずスープが美味い。厨房から聞こえた音から察するに、たぶん最初に味噌を鉄鍋で炒めてからスープに溶いてるんだと思うのだけれど、味噌のコクや旨味に香ばしい香りも加わっていてめちゃくちゃ良い。本当に良い。

トッピングの多さも特筆的。厚切りの炙りチャーシューにふよふよと柔らかい味玉、挽肉、コーン、刻みタマネギといったレギュラー陣に加えて花椒の香りがするクルミのラー油和えみたいなやつに、これまた山椒が香る辛味噌がついてくる。至れり尽くせりだ。

麺もまるで札幌ラーメンのような太めの縮れ麺で味噌スープによく合う。深めのレンゲにスープを汲んで辛味噌を溶かして麺をつけながら食べると細かい味変が楽しめる。最高すぎる。

久しぶりにラーメン食べたけど美味すぎて泣きそうになった。次は絶対に大盛りで食べる。あと餃子も食べる。