だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

麺処 遊/冷やし煮干しそば

f:id:natsuki_natsu:20230707174854j:image

冷やし煮干しそば(大盛り)。

いわゆる冷たいラーメン。上に凍った釜揚げしらすがドンッと1枚乗ってるのがなかなかインパクトがデカくて面白い。

スープを飲んでみると思ったよりちゃんとラーメンでビックリ。もうちょい蕎麦っぽいのを想像してたけど全ッ然ラーメン。しっかりした煮干しの風味とキレの良い醤油味が本当に美味い。

冷たすぎないスープに、凍って一枚板になってるしらすを浸すとすぐにほろりと崩れていく。半解凍くらいになったのを刻み大葉と一緒に麺と絡めて食べるのがグッド。涼や、涼を感じる。これぞ夏の最適解。てか煮干しベースのラーメンにしらすの強い旨味ってけっこう合うね。

このお店の麺は低加水でプツプツ歯ざわりの良い食感だからなおさら冷やしに合う。この麺を大いに楽しむために大盛りはマストであると声を大にして言いたい。

今日は普通の冷やしそばにしたけど限定で冷やし煮干しつけ麺というのもあった。冷たい麺を冷たいスープで食べるんだろうか。気になる。限定麺が切り替わる前にまた行かねば。