だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

パキスタンジャパンフレンドシップフェスティバル/チョーメン

f:id:natsuki_natsu:20230807003333j:image

チョーメン。

とりあえず先に経緯を説明しておくと、こないだ上野の博物館でやってる古代メキシコ展を見に行ったら、上野公園内でたまたま「パキスタンジャパンフレンドシップフェスティバル」とかいうのをやってたんですよ。

f:id:natsuki_natsu:20230807003717j:image

遠目からでも楽しそうでしょ?

ということで、マヤ文明やらアステカ文明やらの土器やら石器やらに浸ったあとでちょっと寄ってみたわけです。

パキスタン料理って全然よく知らないんだけど、とりあえずインド料理やネパール料理に近いみたい。バターチキンカレーとかビリヤニとかサモサとかよく見るものたちと一緒に並んでたのが今回食べたチョーメン。たぶん炒麺(チャーメン)が元なんだろうね。

味はスパイシー塩焼きそばって感じ。スパイスは主にチリパウダーっぽいかな。香りはしっかりだけどそんなに辛くはない。絶対に合うと思ったので秒でビールを買いに走った。

上に乗ってる肉がケバブとかタンドリーチキンの切れ端っぽくて香ばしくてめちゃくちゃ美味い。こういうちょっとした特別感は嬉しいよね。ビールも進む。

f:id:natsuki_natsu:20230807004813j:image

屋台の写真撮らせてもらったけどマジでYouTubeでよく見る外国の屋台みたいな感じで作ってて感動した。ライブ感がヤバい。

飲み食いしてる間、ステージでの催しもなんかめっちゃ盛り上がってた。偶然見つけたイベントだったけど楽しくて美味しくて超ラッキーデイだったわ。

来年もまたやるなら行ってみようと思う。