だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

そば処なかや/ランチ天せいろ

f:id:natsuki_natsu:20230618124900j:image

ランチ天せいろ(大盛り)。

久しぶりに極上の蕎麦に出会った。初めに出される蕎麦茶で舌が蕎麦の風味に対して準備を整えるようで、出てきた蕎麦を啜るとめっちゃ蕎麦の香りを感じる。超絶美味い。市内にこんな美味い蕎麦屋があったとは……。美味すぎて言葉にならない。

天ぷらも美味い。外はサクサクなのに中はとろっとろの茄子、しっとりジューシーな椎茸、プリプリの海老、歯ざわり良いズッキーニにほっくり甘いかぼちゃ。どれもやめられない止まらない。しかも時間が経ってもサクサクしたままってのがすごい。

締めの蕎麦湯はとろみがあってポタージュのよう。蕎麦つゆと合わせると最高のスープになる。しかも蕎麦湯で伸ばすことでつゆのしっかりしたかつお出汁を改めて感じるようになる。こいつはすげえぜ。いったいなんなんだ。

メニューには湯葉蕎麦やら力蕎麦やら肉南蛮やら気になるのがいっぱいいーっぱいあった。次に行ける日が楽しみだ。