だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

神戸焼鳥つくねや/焼鳥盛り合わせ、他

f:id:natsuki_natsu:20230604104350j:image

焼鳥盛り合わせ(8本)の塩の部。

つくね、ささみ、せせり、ずりの4種。炭火焼きの香ばしさが久しぶりで嬉しい。ビールが進む。どれも美味いんだけどささみがめっちゃ柔らかくて感動。あとつくねがふわっふわでおいひい。

f:id:natsuki_natsu:20230604104649j:image

盛り合わせの残りのタレの部。

アスパラ巻き、レバー、ヤゲン、ねぎま(?)の4種。見た目よりあっさりめで何本でもイケそうなヤバイやつ。アスパラ巻きのツマミ力が意外と高いという知見を得た。そしてねぎまのねぎが玉ねぎなんだけど甘くて美味い。

f:id:natsuki_natsu:20230604104934j:image

月見つくね。

串の方よりも肉がしっかりめかな。卵黄絡めて食べると貴族の食べ物かなってくらい上品で美味い。そしてなんとこのつくね、中にうずら卵が潜んでいる。美味い上に無意識に卵と卵がダブるのが笑えてとても良い。

お店の人の気遣いなのか、実は串盛り合わせのタレが出てくる前に月見つくねが出てきたので、タレ焼鳥はちょいちょい卵黄をまとわせて食べた。至福。

f:id:natsuki_natsu:20230604105412j:image

親鶏のたたき。

噛めば噛むほどに滋味深い。親鶏ならではのコリコリとした食感が心地よい。つまり文句なしに美味い。

タレがポン酢とわさび醤油の2種用意されている上にショウガ、ニンニク、玉ねぎと薬味が豊富なので無限の食べ方がある。一番気に入った組み合わせはニンニク+玉ねぎ+醤油。しかも醤油は九州を感じる濃いめ甘めのやつなので肉にめっちゃ合う。

f:id:natsuki_natsu:20230604110559j:image
〆は梅ささみと鶏ミンチ。

最初に食べたささみが美味すぎたのでリピ。やっぱりマジで美味い。鶏ミンチは他店のつくねって感じでオーソドックスだけどこれまた美味い。

f:id:natsuki_natsu:20230604110746j:image

非常に良き一人飲みの時間だった。大満足だ。落ち着ける雰囲気で居心地も良かったしこれからはここがお気に入りになるかもしれない。