だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

ゆうふく/特選うなぎひつまぶし

f:id:natsuki_natsu:20181102175942j:image

特選うなぎひつまぶし。これも4月に名古屋で食べたやつ。

まずうなぎがパリッと香ばしく焼かれているのに驚く。すでに未知のゾーン。

1杯目はそのまま。蒸してないからなのか味がギュッと凝縮されてる。超美味い。

2杯目は薬味で。前述の通り味がストロングだから爽やかな辛味のあるネギとワサビがすごく合う。また別のベクトルに美味さが上がっていく。

3杯目はお茶漬けで。お出汁をかけると湯気とともにまたうなぎの香ばしさが立ち上がってくる。薬味のワサビを溶かすと香りが複雑化してとてもイイ。

4杯目はもっかい薬味で。香ばしいうなぎにネギとワサビ多めがすこぶる気に入ってしまった。最初におひつを4等分したのでこれで終了。

マジで美味すぎて帰りの新幹線では放心状態になってた。名古屋めし、また食べに行かねば。