だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

那珂湊おさかな市場(自炊編)/あんこうと岩牡蠣のお鍋

f:id:natsuki_natsu:20201019171745j:image

那珂湊おさかな市場で買ってきたあんこう岩牡蠣をお鍋にした。

具はあんこうのいろいろな部位と剥いた岩牡蠣、ネギ、白菜、豆腐。上に浮いてるのは酒蒸しして裏ごししたあん肝。ベースはあんこう鍋なので赤味噌白味噌の合わせ味噌仕立て。

f:id:natsuki_natsu:20201019172220j:image

あんこう初めて食べたけどバカみたいに美味い。こんな美味い生き物が自然界で無事に生きていけるわけない。だからあんこうは深海に潜んでるのか納得。

白身魚らしい食感の肉質のところと、やわらかくてふわふよしてるところと、コラーゲンぽくとろとろしてるところがあって感動が忙しい。

これ本当においしくてヤバいので次また那珂湊あたりに行ったらあんこうは今回の3倍買ってこようと思ってる。

もうすぐ冬なんでみなさんもあんこう食べてください。