だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

アキチ/レバームース

f:id:natsuki_natsu:20170621010620j:image

レバームース(Sサイズ)。

トーストされたレーズンブレッドにオシャ可愛い感じでレバームースがデコられている。

甘みとしょっぱみのバランスが絶妙。果てしなく美味い。美味すぎる。思わず立ち上がって目からビームを出すところだった。

しっとりレバームースのクリーミーさとレーズンの甘さ、パンの香りが渾然一体となってまるでケーキのよう。しかしそれでいてお酒にも合う。不思議だ。知らない世界だ。またひとつ味覚の扉を開いてしまった。

f:id:natsuki_natsu:20170621011556j:image

例のごとく他にもいくつか注文してたのだけれど、この日は最後のレバームースに全部持ってかれた。それぐらい衝撃的な美味さだった。これ他では食えないだろうなぁ。また早く行きたいなぁ。

まかない へきる/濃厚中華そば

f:id:natsuki_natsu:20170617014051j:image

濃厚中華そば。チャーシューはレアか炙りかを選べる。今回はレアを選択。

色々と順番をすっ飛ばして言うと細麺が独特で美味い。かなりしっかりした麺でプツプツとした歯ざわりが良い。ゆっくり食べてもあんまり伸びない気がする。

スープはまぁまぁ濃厚なんだけど他の店の同系統のものと比べるとあっさりしてる。でもこれ以上濃厚にするとせっかくの麺の美味しさがぼやける気がする。バランス大事。

卓上トッピングに揚げエシャロットなんて珍しいものがある。ちょっと入れると香ばしくなってまた美味い。入れすぎると食感が邪魔だから控えめがいいと思う。

なんか他のお客さんはみんなまかない丼?とやらを頼んでた。気になる。また行かないと。

ラックタイ/パッタイ

f:id:natsuki_natsu:20170315202543j:image

パッタイ(大盛り)。

このお店のは割と甘さ控えめで醤油焼きそばに近い。レモンを絞ると味の輪郭が締まって美味い。初心者向けの味。

個人的にはナンプラーが効いたもうちょっとクセがある味の方が好きなんだけどこれはこれで安定して美味いからOK。

ちなみに大盛りは見た目よりも結構ずっしりくる盛り具合。後日普通盛りを頼んでみたらそれでも割とボリューミーに感じた。

久しぶりに訪問したらオープンしたばかりの頃より明らかに美味しくなってた。スタッフさんが慣れてきたのかな。

まつふじ/たぬきカレーそば

f:id:natsuki_natsu:20170605003952j:image

たぬきカレーそば(大盛り)。

とろみのあるカレー餡がなみなみと注がれている。この迫力。壮観だ。

こういうのを「お蕎麦屋さんのカレー」と呼ぶんだろうか。出汁が効いててなおかつピリッと辛い。辛いんだけどスパイスが主張してこない。面白い。面白いけど汗が止まらない。だって辛いんだもん。

f:id:natsuki_natsu:20170605004703j:image

蕎麦はやや白っぽい。見ての通りカレー餡がまとわりつくようにしっかりと持ち上がってくる。美味い。カレーという強力な個性を纏いつつお蕎麦としてちゃんとおいしい。正しさ、そう、正義を感じる。

もう一点驚いたのが天かす。たぶんお店で天ぷら揚げる時に出たものなんだろうけどなんか風味がついてる。初めての味。超美味い。

細かい気遣いが積み重ねられたおいしさだった。大規模チェーン店だとこういう体験はなかなか得られないから貴重だ。

23/ベンリアック15年ダークラムウッドフィニッシュ、他

f:id:natsuki_natsu:20170530015737j:image

ベンリアック15年ダークラムウッドフィニッシュ。

ウイスキー専門のショットバーで見かけた限定品。

ラム樽でフィニッシュさせているだけあってふわっと甘い香り。穏やかな花の蜜のよう。でもべたつく感じじゃない。スッと喉の奥に染み込んでいくような感触。とても美味い。心が安らぐ。

f:id:natsuki_natsu:20170530020506j:image

タリスカートーム。実際はこっちを先に飲んだ。

これも非常においしかった。バニラのような甘い香りにほんのりと潮の香りが混じる。滑らかな舌触り。キレの良い余韻。

どっちもとても美味しいウイスキーだった。このお店にはアイリッシュカスクストレングスとかまだまだ気になるものがいっぱいあったのでまた近いうちに行きたい。

頑者/特製ラーメン濃厚

f:id:natsuki_natsu:20170511235940j:image

特製ラーメン濃厚(大盛り)。

いろんな種類のチャーシューが乗ってて楽しい。どれもこれも美味い。

あとネギが特に美味い。なんか香りついてるなこれは。食べたときはあっアレかなって思ったんだけど時間が経ったから忘れてしまった。

もちろん麺もスープもおいしかったんだけど、このラーメンは特に具の一つ一つにこだわりが見えてよかった。

なりたけ/みそらーめん

f:id:natsuki_natsu:20170425150113j:image

みそらーめん(背脂普通)。

去年ラーメン大好き取引先営業さんが熱く語っていたお店。千葉のお店だと思ってたけど池袋で見かけてしまったので突撃です。

噂に違わぬしょっぱさ味の濃さ。ラーメンのスープというよりは味噌そのものに背脂の茹で汁ちょっと足しました?ってレベル。でも美味い。旨味と塩味の暴力でヤミツキになる。個人的には割りスープが必要になるほどではなかった。

f:id:natsuki_natsu:20170425151007j:image

麺は中太のストレート。そんなに縮れてないけどスープに粘度があるのでよく絡む。まぁ正直スープのパワーが強すぎるので麺の味がどうとかいう感想は特にない。

かなり気に入ってしまったので後半「このスープひと口で何kcalだろう……」と悩みながらもスープを飲みまくった。そして罪悪感から仕事帰りに一駅分歩いた。もう少し自制心を鍛えてからまた行きたい。