だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

居酒屋とと屋/金沢おでん、他

f:id:natsuki_natsu:20191203164426j:image

おでんでんででん。大根、めぎすつみれ、車麩、牛すじの4品。

全部美味いんだけど、特にめぎすつみれとかいうのがめちゃんこ美味い。よくある鰯のつみれと違ってクセがないのに旨味がすごい。ふわっとしてるのにしすぎていないのもイイ。

お出汁を吸った車麩もムチムチした食感で美味い。こんなに美味いお麩を食べたことがない。家でおでん作るときにも入れてみたいわね。

f:id:natsuki_natsu:20191203165039j:image

牛たんの平焼き。

肉々しくて美味い。牛たんを塊から切り出して目の前で焼いてくれるのはイベント感がある。なにげに野菜をちょっと添えてくれるの嬉しいよね。

f:id:natsuki_natsu:20191203165436j:image

香箱かに。

こんなん美味くないわけがない。お酢多めの酢醤油で食べると死後の世界が見えるくらい美味い。プチプチした外子もいい意味でクセがあって良い。

食べ終わったあとに甲羅部分に日本酒注いでわーってかき混ぜてくいっと飲むと成仏できる(隣に座ってた常連ぽいおっちゃんに教えてもらった)。

何を食べても美味いし居心地のいいお店だった。次はドジョウが旬の頃に来てみたいな。