だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

【番外編】ポンデケージョを作りたかった

つい先日、人生で初めて行ったシュラスコでこれまた人生初のポンデケージョというものを食べました。

f:id:natsuki_natsu:20190706221952j:image

ポンデケージョってのはタピオカ粉で作られたモッチモチのチーズパンのことで、そのお店で出されたのは外カリッ中トロッモチッジュワーな、この世の美味い要素をすべて詰め込んだかのようなとてつもなく美味い食べ物でした。感動しちゃってすでにお肉を食べまくってお腹はパンパンなのにおかわりしたほどです。

しかしけっこう良いお値段のお店だったので、パンが食いたいというだけの理由でそうそう赴けません。というわけで家で作ってみましょう。

まず原料のタピオカ粉ですが家にありません。そりゃそうです。しかし以前にカエルのタマゴ風ドリンクを作ったときのタピオカが余ってます。

f:id:natsuki_natsu:20190706223029j:image

こいつを粉砕してタピオカ粉を錬成することにします。

f:id:natsuki_natsu:20190706224006j:image

スパイス用のミルでやります。駆動音がすごくうるさい。

f:id:natsuki_natsu:20190706224017j:image

おっなんか粉っぽくなってきてるしイケるんちゃうか?

f:id:natsuki_natsu:20190706223651j:image

完全に気のせいでした。不安になるレベルでつぶつぶが残っています。実は粉末になったのは全体の3割程度だったんですが、めんどくさくなったのでそのまま次の工程に進んでしまったのですね。後悔先に立たず。

f:id:natsuki_natsu:20190706224106j:image

最悪のパターンを想定して追加の材料を買ってきました。麺つゆは切らしてたのでついでに買ってきただけで今日は使いません。

f:id:natsuki_natsu:20190706224359j:image

保険をかける意味で並行して上新粉で作るタイプも仕込んでいきます。こちらは生地がなめらかで見た目に安心感がある。

元のレシピだとこの時点で粉チーズを一本使い切るくらい入れますが、今回はチーズを少し減らして代わりにバターを入れます。ベンチマーク品にバターの風味を感じたからです。

f:id:natsuki_natsu:20190706230516j:image

もう後戻りはできません。私にできるのは180℃に予熱しておいたオーブンにこいつらを突っ込むことだけ。

f:id:natsuki_natsu:20190706230858j:image

タピオカで作ったやつが焼き上がりました。つぶつぶ感がすげえ。

f:id:natsuki_natsu:20190706230935j:image

しかしさすがタピオカ。モッチモチです。意外と味は美味い。たまーに硬いままのタピオカが残ってるのが気にはなるけど、食感も良いしチーズの風味も出てる。まぁまぁ及第点と言えるのでは。

f:id:natsuki_natsu:20190706231104j:image

上新粉ver.も焼き上がりました。見た目はかなり良い。しかし味は団子そのものです。チーズやらバターやらオリーブオイルが入ったものがこんなに団子っぽくなるのかってビックリするくらい団子です。

やっぱりあのトロッとモチモチした食感はタピオカじゃないと出ないようです。今度はちゃんとタピオカ粉を買ってリベンジしてみたいと思います。

今回参考にしたレシピはこちら

f:id:natsuki_natsu:20190706232249j:image

ちなみに余った上新粉は無事にフルーツ白玉となりました。