読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

【番外編】マグロの頭を煮る

ブログの更新ペースがだいぶ落ちておりますね。理由はかんたん。ダイエット期に入ったからです。カロリーを意識しちゃうとどうしても食べるものが限られてくるのであんまり載せるようなネタもないのです。というワケで番外編。

近所のスーパーでたまに生本マグロの解体販売をやってるんだけど、そこで美味しそうなカブトを見つけたので煮付けることにしました。

f:id:natsuki_natsu:20170327144935j:image

はいドーン。どうですかこのビジュアル。この熱視線に耐えうる者だけが魚を煮付けることができるともっぱらの噂です。

基本的にはクックパッドの煮付けレシピの通りに作ってます。ただし甘いほうが好きだから〜と砂糖は多めにしてますしショウガもめんどいのでかなり厚めに切ってます。まぁ概ねレシピ通りと言い張れる程度のアレンジでしょう。

f:id:natsuki_natsu:20170327150347j:image

そんで晩ごはんの頃にはこうなりました。左側が飛び出してますね。いわゆる3Dです。マグロのカブト煮3D。

和食なのでもうちょい凝った皿に盛りたかったのですがフライパンになんとかギリギリ入るようなサイズのものを入れられる皿なんてそんなにありません。

あとお刺身が写り込んでますがこれは貰い物のキハダマグロなので類似種という以上の関連性は特にありません。

この煮付けがまた非常に良くできてしまいましてめっちゃご飯食べてしまいました。ダイエット失敗です。またやり直しです。

最近はマグロのカマなんかもスーパーでよく見かけるようになったのでよく煮付けてます。マグロくらいデカイ魚だと小骨みたいな繊細なものはないんで割りとおすすめです。