だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

麺屋銀星/煮干し中華そば

f:id:natsuki_natsu:20170221150231j:image

煮干し中華そば。

非常にマジメなラーメンだ。シンプルな見た目。驚かしてやろう感はまるでない。でも食べてるうちに何度も驚く。

まず具が熱い。チャーシューもメンマもあっつあつだ。冷蔵庫の中のタッパーからひょいと乗せただけじゃない。熱いラーメンに乗る具は熱くて当たり前だろと説かれている気がする。

そしてスープの力強さがすごい。別メニューの濃厚と区別するためか食券には(あっさり)と書かれていたけど、誤解を恐れずに言うならこれはあっさりではない。殴りつけてくるような煮干しの香りと味。あっさりスッキリではない。インパクトのある強い煮干し醤油スープだ。

f:id:natsuki_natsu:20170221151042j:image

卓上の煮干し油をかけると香ばしさがアップする。炙りチャーシューとの相性もいいし、このスープにはロースト感がマッチするのかも。

めちゃめちゃ美味かった。ヒヨって普通盛りで頼んだことが悔やまれる。