だらけ人の迂回路

美味しいを分かち合う。

プーアン/カオパット

f:id:natsuki_natsu:20170112233849j:image

カオパット(大盛り)。具はエビか豚か選べるんだけど今回はエビをチョイス。

なんだろうねこのおいしさは。まずタイ米って正しく使うとホント美味いんだなと改めて思った。カオマンガイの時も感じたんだけどちょっとバターっぽい香りがする。炊くときにバター入れてるのかな。

すごく美味いのにやっぱり何が味の決め手になってるのかわからない。クセはないんだけど馴染みもない。味付けは塩だけ!とかじゃないのだけは確かだけど。

一緒にお皿に乗ってるライム?すだち?を絞ると異国感が出てまた一層おいしくなる。ご飯に柑橘を絞って美味いってのがそもそも不思議だ。異文化って面白いよね。